背伸びオフ予選敗退ありまごはん

f:id:tyuio930:20180325074813p:plain

記念に。

~結果~
背伸びオフミミッキュブロック5-2。
直対負けの3位予選敗退。

~構築経緯~
あるるんさんと構築の軸を決めてお祝いブラッキーを軸に構築を組み始めた。

バトンで問題なミミッキュで止まらないことを考えてドリュウズ

並びで選出誘導+起点作りができるカバルドンを採用して、カバドリと相性が良く、バトン先として優秀なマンダを入れた。

次に初手カバルドンが対応できないガッサやゲッコ、砂の呼ぶポケモンに強く、ブラッキーの補助ができるコケコを採用した。

ラストはバトン選出ができなそうなとき対面性能が強くてカグヤ、ナット、ランドの相手ができるような型のゲッコを入れて完成した。

~個体~

f:id:tyuio930:20180325164625g:plain
カバルドン@オボンのみ
砂おこし
腕白HBD
215(252)-132-167(108)-x-111(148)-67

B→余り
H-D→ガルドの特化シャドボz耐え

地震 岩石封じ ステロ 欠伸

起点作り1
ゲッコガッサみたいなのがいなければ基本初手に置いてステロ欠伸をしてるだけ。コケコの挑発からウルガが舞ってくるという話を聞いたので吠えるを封じに変えてブラッキーのsサポートにもしていた。
実際身代わりマンダにぼこぼこにされるし、砂を見てそこら出てくるとはあんまり思わないので吹き飛ばしのがよかったかもしれない。

選出3/7

f:id:tyuio930:20180325164652g:plain
ドリュウズ@混乱実
型破り
陽気AS
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

地震 アイヘ 電磁浮遊 剣舞

バトン先1
基本はマンダにしかバトンしないので選出誘導がメイン。
マンダに強いやつ(グロスとかバンギ)+ランド+砂に強いなにかみたいなときマンダにバトンしても勝てないのでこっちを出すぐらい。
岩技を打つことないだろうと思ってランドとかそこら辺の地面を透かせる電磁浮遊にした。持ち物はなに持たせていいかわからなかったからとりあえず混乱実。調整も思い付かなかったからもう少しなんかあると思う。

選出1/7

f:id:tyuio930:20180325164717g:plain
ボーマンダ@メガ石
威嚇→スカイスキン
意地っ張りHADS

197(212)-204(164)-151(4)-x-117(52)-150(76)

A→h252b116リザyが+1八つ当たりで1発
H-B→a197ランドの封じを威嚇込み身代わりが耐える
H-D→c211めざ氷耐え
S→+1で最速フェローチェ抜き

やつあたり 竜舞 羽 身代わり

バトン先2
とろ~さんがいつか使ってたやつ。バトンが決まれば基本なんでも耐えるのでミミッキュが居てもドリュよりこっちを選出していた。
身代わりは地震と選択。今回はカバドリで鋼を牽制してるので地震ではなく身代わりを採用した。

選出 6/7

f:id:tyuio930:20180325164742g:plain
ブラッキー@ノーマルz
シンクロ
陽気HBS
201(244)-x-149(148)-x-150-110(116)

おいわい 挑発 身代わり バトン

借り物だからなに耐えるとかなにもわからん。
挑発を攻撃技に変えてもよかったと思う。

選出 7/7

f:id:tyuio930:20180325164809g:plain
カプ・コケコ@弱点保険
エレキフィールド
臆病CS
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万 めざ氷 草結び リフレクター

起点作り2
カバが出せないゲッコガッサいるときに初手に出してた。カバを持っていくためにリフレクター弱点保険。通りがよければバトンをするかもしれない。
ゲッコはスカーフでないことを祈り、ガッサはリフレクターから入って封じ種ガンでしなないことを祈る。
カバゲッコガッサランドカグヤ辺りの砂に出てくるやつを削ってブラッキーやマンダの起点を作るのが役割。

選出 4/7

f:id:tyuio930:20180325164827g:plain
ゲッコウガ@ミズz
変幻自在
臆病CS
147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)

ハイドロカノン れいび めざ炎 身代わり

あんまり考えてない枠。バトン無理そうなときに出せればいいなぐらいだった。砂の呼ぶやつに強そうな型にしてカバマンダorコケコマンダに連れていけそうだし丁度よかった。
バシャに加速されたらマンダ以外終わるのでバトン先にもなったレヒレでもよかったと思う。

選出 0/7


基本
カバorコケコ+ブラッキー+マンダorドリュ


~感想~
お祝いバトンがばれずに決められたところはよかったと思う。
相手の型によっては負けていた試合が何回もあったし立ち回りが雑すぎたところもあるのでいろいろ見直すところはあった。
挑発滅びの対策が微塵もできてないのとバトン先をもう少し考えたい。

あるるんさんありがとうございました。